2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

招待状とか

ご無沙汰してます。
ココ数週間なんだかやる気がなくてサボってました(^^;
すみません。。。


さて、結婚式ですが、
会う友達に「準備どんな感じ?」なんてよく言われるのですが、
そんなに進んでませんデス(^^;

あと半年あるしー・・・
と、なんだかちょっと余裕こいてますw

というのも、先日、ようやく、カラードレスがほぼ決まりまして、
なんだか一安心と言ったところなんです。
どんなドレスにしたのかは後半年お待ちください(笑)
とはいえ、まだ仮決定なので、新作とか出てきたら選びなおす予定ですケドね。


さて、表題の「招待状とか」ですが、ちょっと早いんですが、
試作品を作ってみました。
完全手作りで、きっと一人で作ることになるんだろうなー
と、思ったので早めに試作品を作ってみました。

デザインはもともと構想があったので、それを実現してみました。
表紙にはみかんぬいぐるみをモデルに、
そして中身はチャペルの写真を元に作ります。
文面は参考資料を見たり、友達からの招待状を見たりしてパクって作成(笑)
日付や時間はとりあえず適当に書いていざ作成!

こんな感じです。→写真

何枚も印刷しているのは紙の種類を選ぶ為です。
これの倍くらいの紙を準備してイロイロためし印刷してみました!
完全手作りなので、少しでもよく見えるようにちょっと紙にこだわってみました(^^;

で、今のところの候補は「キュリアスIR」という種類の紙でちょっとキラキラしている紙です。
これなら、ちょっと豪華そうに見えるかと(笑)

中身のチャペルの写真は中紙に印刷するか、
直接表紙の裏に印刷してトレースしに文字を印刷するか迷いどころです。
これはヨシぼうに見てもらってから決定しようかなと思っています。
今の時点ではどちらでもいい感じかな?とちょっと自己満足していますけどね。

紙にもこだわったんですが、あとちょっとこだわったのがフォント。
それなりに見えるようにフォントを探して試し印刷。

IMG_8907.jpg

で、この中からよさそうなのをピックアップして作成してみました。
フォントもいっぱいあって迷っちゃいますね~。

招待状はこんな感じで作成。
ついでなんで、と、プロフィールブック&席次も作成してみました。
と言っても中身は適当(笑)

招待状と同じデザインで作る予定でこんな感じになる予定です→写真

みかんぬいぐるみはウェディング仕様になる予定です。
できるかな・・・大丈夫かな・・・心配ですが(^^;

中身の構想は8P構成。
普通は4Pくらいなんですが、倍にします。
というのも、中に家族紹介を入れたいなと思っているんです。
ホントは家系図とかにしようかと思ってたんですが、大変そうなので断念。
家族紹介にして、出産時のエピソードなんかをインタビューして載せるつもりです。
読み応えあっていいかなと思って作り予定です!頑張るゾ!!

あとは席札を今考え中です。
丸めた感じのものを作ろうかと思っているのでちょっと苦戦中。
いい感じに出来てくれればいいんですが・・・
まぁ、それが出来なければ、一般的な席札で、うさぎ型の切抜きで加工予定です。

画像の加工や、招待状、プロフィールブックの作成などは
基本、フリーソフトで作っている為限界がありますが、
その中で満足できるものが作れればいいかなって思っています。
今回のためにフォトショップとか買っても、きっと使いこなせないまま終わりそうですしね(^^;

ちなみに、使っているソフトとは画像加工は「JTrim」、
ペーパーアイテムは「KOKUYO 合わせ名人3」です。
(これは名刺作るときにダウンロードしたソフトです)
席次の部分はエクセルになるかもしれないけど、まぁ、それなりに使いやすいですよ^^


と、今の所の進捗はこんな感じです。
実際に作り始める12月は忙しくなりそうです!!



あ、そうそう!
Tomochaさんにうさぎアイテム情報です!
ちょっと遅いかもしれませんが・・・。
うち、ナプキンはうさぎ型にしようと思ってるんです。
こんなのとかこんなのとか。
カワイイな!と思って!
ググルと折り方も載っていたのでコレをプランナーさんに渡して当日作ってもらう予定です!
全員分は無理でも、せめて女性ゲストだけでもやりたいな!!

あと、持込できるか分かりませんが、
こんなうさちゃんもウェルカムスペースに置けたらと思っています。
090821_1927~0001
式場が庭付きなので、そこに置けたらなぁーなんて。

こんなうさグッズいかがですか?

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:33  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

コンサルテーション②

本日の記事は備忘録です。
お疲れ中のため、みかん記事は少々お待ちを・・・。
実家の帰省ネタあるんですけどね(^^;
週末にでもUPしますね。


午後からは試食でした。
ヨシママ、ヨシぼうと私の3人だったので、3つのコースを試食しました。


以下、ネタバレになるので、当日参加しそうだなーって人は見ないでね~
決定はしていませんが、当日までのお楽しみという事で(笑)







テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:32  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

コンサルテーション①

本日の記事は備忘録です。
お疲れ中のため、みかん記事は少々お待ちを・・・。
実家の帰省ネタあるんですけどね(^^;
週末にでもUPしますね。


本日はコンサルテーションといって、
各種アイテムの担当の方とお話できる機会でした。

これは月に1回開催されており、
プランナーさんと1回目の打合せをした後に参加する事が基本みたいです。
まぁ、参加しなくてもいいんですけどね。

で、本来なら3,4ヶ月前くらいに参加するんですが、
その時期、休みが取りにくいため(平日開催なので)、
ちょっと早いですが、今日の分に参加してきました。

午前中に相談会、そして午後から試食だったんですが、
午前中のうちに、装飾、写真、美容、引出物、演出などなどのお話で、
時間に限りがあるため、最初に気になっている装飾と写真の話から
してもらうことにしました。

装飾はメインテーブルやゲストのテーブル、
あと会場に階段がついているのでそんな部分の装飾に関しても
イロイロとお話を聞くことが出来ました。

まだ、具体的には決めていませんが、
ネットで「これいいな」と思っている装飾イメージをいくつか持って行ってたので
それを見ながらこんな感じでこの値段でおねがいします
という風な感じでお話を進めて行きました。

私達がする式場は他に比べると割高なので、
あまり派手にすると大変な値段になるので、ちょっと抑え目で頑張って!!
という風な感じでお願いしておきました(^^;
まぁ、バラばかり!というよりはナチュラルな感じにしてくれれば
花にこだわりはないのでグリーンが多くてもいいかなと思っています。

ケーキカットの時の花とかも、
花首だったり、花びらを散らす感じでもいいかなと思っています。
そして、ナイフにもやっぱ必要そうですね。
あと会場を見た感じで、メインテーブルの後ろ側が何もないと寂しい感じだったので、
ちょっと必要かなと思いました。
階段部分は悩むところです。。。

庭付きの会場なので、庭に門があるんですが、
まぁ、そこは必要ないかな~
ただ、せっかくなので、入り口にうさぎちゃんの形をした鉢花?(いや花咲いてなかったな・・・)
ちょっと分かりづらいですが、そんな植木?みたいなのがあるので、
それを置けたらいいなと思ってます。(イメージが伝わらなくてすみません(^^;)
ただ、それは持込になるので相談中です。

ブーケは1つは友達に頼む予定で、カラードレス用を式場で頼む予定です。
割引があるのでその範囲で作ってもらえるといいんですけどね。
あとは、フラワーシャワー用の花はどうするか微妙な所。
式場で頼むか、持込むか考え中です。両親の花束などは持込む予定です。

花はコレくらいかな?

次に写真。
メモリアルフォトは必須とのことなので、頼む事に。
これは親族集合写真とドレス2着の写真で、2部。
まぁ、両家用ですね。
でも、一緒に来ていたヨシママはいらないと言っていたので、
自分達で持っておくことになりそうです(^^;

で、写真ですが、
この式場は挙式の写真が式場提携のカメラマン以外撮れません。。。
その式場提携の写真屋さんは、福岡でも一番お高い所。。。
(結婚式関係の写真をくらべると、ですけどね)
なのでフラワーシャワー以降は外注しようと思っていたんですが、
挙式の写真がしょぼいしょぼい。(まぁ、これが戦略なんでしょうけど)
手焼きアルバムで、データは別売り。しかも15カットか20カット。お値段もそこそこ。。。
なので、挙式を式場、披露宴を外注するとそこそこなお値段に。
それなら、最初から最後まで式場に頼むか・・・という結論に達しました。

式場での前撮りをしないので(予算の都合と休みの都合上)、
当日に前撮りちっくな写真も撮ってもらいます。
そうするとちょっとページ数も多めに。まぁでも、仕方ないかな。

で、和装前撮りは別のところでするんですが、
基本、持込写真はアルバムに入れてもらえないと聞いていたんですが、
担当さんに相談したところ、検討してみます!との事だったので一安心!!
以前、式場の写真担当さんの印象が悪かったと聞いた事があったので、
マイナスイメージから入っていたんですが、
私達の担当をしてくれた方はそんな事はなく、印象もよかったし、
営業さんとかでなく、フォトグラファーの方だったので、イロイロお話も聞けてよかったです。
事前にどんな写真を撮って欲しいとかの打ち合わせも時間が合えばできそうだし!
あと、フラワーシャワーなんかは前からも当然撮りたいですが、
後ろ姿も撮って欲しいので、そこもちょっと検討しれくれるみたいです。
(基本カメラマンは一人だけど、時間が合えばそこだけ助っ人も可能かもとの事)
という事で、写真はこちらでお願いすることにしました。
1ヶ月前くらにイロイロ打ち合わせて撮ってもらいたいなと思ってます!
まぁ、お金はかかるけど、写真は残るものだし仕方ないですね。

と、これで私の中でメインとなる話が終わったので、
後の話はちゃちゃちゃーっと済ませました(^^;
基本、興味があるものには食いつきますが、
興味がないものには食いつかないので
説明してもらいながら、「あ、これいりません」って事で
結構早めに終わった気がします(^^;
演出とかバルーンとか興味なかったんで、聞き流すだけだったし(^^;
映像も当日の撮影は頼まないし、
プロフィールビデオ的なものは作るので話も聞かないままでした。
オープニングは機材を借りると同じ値段で作ってくれるんですが、
なんかしょぼかったので必要ないかなという感じでした。

あとは・・・
引出物がいくつか見れました。
私達のゲスト用はある程度決めているんですが、
親族用は全く決めてません。
両家の母親に聞いてみてるんですが、うちの母はそっちで決めていいよとの事。
で、ヨシママが来てたので一緒に見てたんですが、
・・・
意見が全く合わない!!!大変!!

ちょっといいなと思っていたものは否定され、
それはないだろうというものをいいなと言ってました(^^;
うーん・・・。でも、結局、私達で決めていいよという話になりました。
なので、こちらでいくつかピックアップして検討してもらおうかと思います。

引菓子の試食も出来たので、出されるものを全部パクパクと(笑)
そこそこ美味しかったです。
でも、以前友達が、
バームクーヘンなどの大きいものがポンっと入っているお菓子は
開けたらすぐ食べなきゃいけないから、一人だと困るんだよね・・・
と言っていたので引菓子は小分けになってるものを選ぶ予定です。

参考までに今日見た引出物候補
IMG_8660.jpg
ペアのカップ&ソーサー
親族のおじさんやおばさんは子供も大きいし、
家族用の食器は充分にあるだろうから、ここはあえてペアで・・・
なんて思ったりしています。
でも、ちょっと若いかな?
あまり重くないので持ち帰りもしやすいんですけどねー・・・。

IMG_8662.jpg
お箸のセット
軽いし持ち帰りしやすい。かさばらない!
というのでこんなのは?
でも、鯛の箸置きは微妙(--;

IMG_8663.jpg
茶筒のセット
なかなか自分では買わないものかと。
お母さん曰く「みんな茶筒は持ってるじゃない」と不評だったんですが・・・。
ちょっと立派な茶筒だからどうかなぁ。と思ったんですが。。。
(うちの実家は海苔が入ってた缶だし(^^;)

まぁ、まだまだ時間あるし
イロイロ検討したいと思います。

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:39  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

前撮り用衣装試着

前撮りは式場ではなく、別の所で決行する予定です。
それで、色々調べてみました。
色内掛けでロケーション撮影をしたいと思っているんですが、
どこも、12万以上はかかる感じでした。
どこか安いところはないものか、と探したところ、
15,000円でロケーション撮影をしてくれる所を見つけたんです。
ただ、この値段は撮影のみ。
という事で、安くで衣装を借りれる所を探してみました。
すると。。。1着2万円で借りれるお店を発見!!
という事で、ちょっと前になりますが、早速試着へ行ってきました。

このお店、前撮り衣装でなくても当日の衣装も他に比べると格安で借りれるんです。
そこでせっかくなので当日の衣装も試着。
ここでいいのにめぐり合えれば、持込でもいいかもと思いましてね(^^;
(まだ諦めてなかったw)

ここでは、ウェディングと赤のドレスを試着しました。
ピンク、オレンジ、黄色、青と試着をしていたので、
赤系のドレスはどんなものかと試着してみたんです。

WDは結構ボリュームのある、
かわいらしい感じのドレスを試着。
なかなかいい感じでした(*^^*)
DSCF7570.jpg

CDは赤系でチャレンジしてみたんですが、
赤と黒のデザインで胸元が華やかなドレスをまず。
DSCF7595.jpg

これ、結構気に入ったんですが、
一緒に来ていた友人に「夜っぽい」と。
確かに、言われてみたらそうかも・・・
(その後、ヨシぼうや家族にも「違う」と言われました・・・)
その後、友人に選んでもらったドレスなんかも含めて数着試着。
赤系も似合わないこともないのかなと自分で思いつつ、
友人にも似合ってるよと言われてご満悦な試着でした。
DSCF7619.jpgDSCF7627.jpg

アドバイスをもらおうと一緒についてきてもらったんですが、
なかなか的確なアドバイスをくれる方で、
すごーく勉強になった試着でした(*^▽^*)
しかしながら、料金的な事も含め、ヨシぼうと相談したところ、
当日の衣装は式場でとの話になり、ココも却下となりました。。。


しかし!
ここは前撮りの衣装も見に来ていたんです!!
安いから!!そして、色々選べるから!!

ゼクシィに押○もえデザインの色内掛けだったかな?
黒引きだったかな?が載ってて、これが2万!?
と思っていたんですが、どうやらこちらは別料金との事で、
2万円では借りれないとの事でした。。。
残念。。。
だけど、他にもたくさんあるんです。
その中でいいなと思った黒の色内掛けと
ゴールドとピンクの色内掛けを試着。
黒の色内掛けを試着して、これいい!!と思ったので
これで!と言ったんですが、せっかくかのでとゴールドとピンクの衣装も試着。
そしたら、これもまた可愛くていい感じ!!
友人がどちらも似合ってると言ってくれたのでとっても嬉しかったです^^
DSCF7641.jpgDSCF7651.jpg


このお店での試着はかなり満足できました。
当日衣装は借りれませんが、前撮りはココで借りる予定です♪


それで、先日ヨシぼうの試着にも行ってきました。
男性の衣装はそんなに選ぶものもなく、色だけなのでサクサク決まりましたよ。
さすが(笑)

3色試着したんですが、やはり黒が一番しっくりきたのでそれに決定。
私の衣装は周りの反応からゴールドとピンクの色内掛けに決定。
こんな感じです↓
DSCF7840.jpg

撮影は秋の紅葉の時期を狙ってロケーション撮影を実施します。
場所はこちら→友泉亭公園の予定です。
秋は紅葉がとても綺麗な趣のある場所みたいなので♪

今から楽しみです♪

ちなみに、お値段は・・・
衣装42000円、美容が36500円だったかな?その前後くらい。
写真が15000円と、後は公園への移動代や敷地への入園料など実費負担です。
10万円ちょっとはかかりますが、
それで好きな衣装が着れて好きな場所で撮影できるのでいいかな。
スタジオ撮影だとその半分くらいで出来ますが、
写真1枚とかだったり、データくれなかったり、
自分達での撮影もできなかったりと制約が多いところもあるので、
お金はかかるけど仕方ないと思っています。
一生に一度のことだし、後悔したくないですしね(^^;




ちなみに衣装は
 M ○tyle Wedding
さんです。
とってもお安く衣装を借りれますよ~
写真は
 ス○ートメモリー
さんです。
こちらもリーズナブルなお値段で写真が頼めますよ^^

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:56  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

模擬挙式と試着

今週は頑張ってブログ書いていますが、実は予約投稿です(^^;
コメレス遅れてたらごめんなさいデス


-----------------------------------

5月の後半、式場で模擬挙式があるということで
お母さんと参加してきました。

ヨシぼうがいなかったので、お母さんと参加したんですが、
お母さんに式場を見せるのは初めてだったので、
ちょっと説明しながら雰囲気を見てもらい、
何でこの式場選んだか、なんて話をして待っていました。

そうこうしているうちに模擬挙式のチャペルへ。
チャペルでの式は何度か見たことありますが、やはり式場によって少し違いますね。
厳かな雰囲気ではありますが、
牧師さんが話しやすそうな面白そうな牧師さんなのでなんだか和みます。

儀式自体は一般的な流れかなと思います。
ただ、指輪を高くあげたりとかはないかなぁー。
その辺が少し独特ですね。(いいのかわるいのか・・・)
まぁでも、事前に見れてよかったです。

挙式後はフラワーシャワーへ。
晴れてたらいい感じです。
でも、3月なので少し寒いかなという印象です。

その後、デザートビュッフェへ参加しました♪
一口試食かと思っていましたが、普通にデザートビュッフェでした。
しかも会場が私が披露宴する予定の会場でした。
結婚式があっているかと思っていたのでお母さんにはせっかく来てもらったけど
披露宴会場は見せれないかと思っていたので見せれてホントよかったです。

↓披露宴会場はこんな感じです。
DSCF6835.jpg
↓階段もついてます!
DSCF6836.jpg

デザートビュッフェはかなり満足できました。美味しかった♪
DSCF6843.jpg
お母さんはデザートビュッフェ初体験だったのか、
かなり気に入り、絶対したほうがいい!!と言ってました。
DSCF6845.jpg
カナッペ(披露宴前の軽食)の試食もできたんですが、
これも絶対つけたほうがいい!!と言ってました(^^;
DSCF6848.jpg
DSCF6846.jpg
お母さんがこんなに気に入るとは・・・。
正直ビックリでした(^^;






その後、打合せを少しして、ドレスの試着へ。
前回試着したときにイマイチだったので今回も期待してなかったのですが、
担当さんにメールでこんなのがいい!とリクエストしていた事もあり、
なかなかいいドレスをチョイスしてくれていました。
WDも好みのドレスが2,3着、
カラーも割とイイのが見つかりました。
ただ・・・金額がお高めです。。。どうするかな・・・。

今回はお母さんが見てくれて、
似合うとか似合わないとかハッキリ言ってくれたので結構よかったです^^
私的にはかなり気に入ったデザインだったんですが、それは似合わないとか言われたり、
最初はちょっとどうかなと思っていたドレスも
着てみると意外といい!なんてドレスもあったり。
やっぱ見た目と着た感じでは印象が全然違うんですね(^^;
自分の思っていたドレスより、意外と!?って
ドレスの方が似合うのがちょっとビックリな感じです。


その後、実家のじいちゃんにドレスの写真を見せたんですが、
お母さんと、コレが一番似合ってるねって言っていたドレスを
全否定されました(--;
デザインが独特だったというのもありますが、
「バケモノみたい」とまで・・・
かなりショックです。。。
なので、また別のを選び中です。

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:55  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
