2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

大人の階段上る~・・・

みかんの誕生日プレゼントとしてあげた「かまくらハウス」。

コレをみかんのケージに設置してあげたんですが、
「家」としては認識していないのか、
この中ではあまり寝てくれませんでした・・・。

寒いのかなとみかんのお布団を入れてみたり、
ヒーターを入れてみたりしたんですが、
外のお布団で寝たり、トイレで寝たり・・・。

やはり「かまくらハウス」は寝床としては認識していない様子。
そんな中、事件は起こりました。


その日、朝から少し様子がおかしかったみかん。
牧草を加えたり、かまくらハウスの中に入ってホリホリしたり。。。。

いつもとは違う様子だったので、偽妊娠かも?と
疑いつつ、家を出たのですが、ヨシぼうが帰ってくると・・・

巣作りしていたようです。。。

痛々しいほど自分の毛をむしり、
牧草で覆うようにして巣を作っていたのだとか。。。

ビックリしたヨシぼうは調べてすぐに巣を解体。
毛をむしらないようにみかんを怒ったり。。。
(手をパンっと叩いてやめさせてたようです)

090114_2248~0001
↑巣作りしていた毛

そんなわけで私が家に帰った頃には落ちついていましたが、
かなりご機嫌斜めでした(^^;

トイレでムッスー・・・

ごめんね、みかん。
でもね、みかんのおなかには赤ちゃんいないから。。。
それ、勘違いだから・・・。


かまくらハウスを入れる前にも、1,2度牧草を加えたり、
毛を少しむしったりしていたので、
その時はすぐに牧草や毛を口から取っていたので
巣作りはしていなかったので安心していたんですが、
家が変わったことでストレスもたまったのか、
巣作りをしてしまいまいした。。。

家を変えたタイミングも悪かったのかなぁと反省。。。
ごめんね、みかん。。。

1歳ということで、
年と共に行動も少し大人になったみかんなのでした。

そんなわけで、今は元のオンボロ家に戻しています。
時期を見て変えようかと思いますが、
今後もかまくらハウスに入りそうになければ今のままかもしれませんね(^^;



メスは偽妊娠などの発情により、子宮に負担をかけ、
後々子宮系の癌になる確立が多いようですね。
その話は聞いていますが、避妊手術については
どうするか迷っています。
小さい体にメスを入れるのは・・・
でも、長生きして欲しいし、苦しんでこの世を去って欲しくはないし。。。
そう考えると避妊手術はするべきなのかもしれません。
飼い主のエゴではありますが。。。

みかんの子供も見てみたい気はしますが、
今の状況では、多頭飼いは厳しいですしね。
2羽なら、1羽実家にあげてもう1羽はうちでどうにか・・・
と考えたりもしますが、それ以上だと里子に出すしかないのかなと。。。
なのでむやみに、みかんに子供をとは言えません。


私たちの生活状況やみかんの今後を考えて、
避妊手術をするかどうかは決めたいと思います。
今後、みかんに子を作らせないとするなら、
発情の状況をみて避妊手術をさせようかと思います。
今後、あまり発情がなければそのままでもいいかなとは思いますけどね。







ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログへ


お友達募集中!
詳しくはこちらから。

結婚式プロジェクト始動中!
こちらで情報お待ちしております。
ようやくメールフォームを追加しました。
コメントorメールフォームから情報お待ちしています!

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

09:00  |  みかん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありゃりゃ、偽妊娠やっちゃってましたか(><)
そりゃぁ、びっくりしたことでしょうね……
うちのお嬢様は兆候が欠片もないときにとっとこ避妊手術しちゃいましたがね(^^;

えー、避妊手術に一言。
推奨派なので、すんごい偏りまくった私見ですが、施術した方が良いと思いますよ。
ペットのうさぎ、ってこと自体が既に人間のエゴですからね。
このまま子系宮疾患を発症せず、幸せに暮らせる可能性もありますが、
万が一 子宮疾患を煩ってからの手術は、元気なときに手術するリスクとは比べものにならないと思いますよ。
特に子宮系疾患は気づいたときにはかなり重症と言うことも多いみたいですからね……
そちら方面なら、良い病院もそれなりに有るようですから、出来るだけ早く、じっくり考えて決めてあげて下さいね。

あーー、どーも意見が偏ってるよなぁ…f^_^;
to-min |  2009.01.19(月) 09:44 | URL |  【編集】

>to-min さん
前兆があったのでもしや・・・とは思ってたんですが、
まさかあんな派手にやるとは・・・
ビックリでした。

避妊手術。
人それぞれ、賛否両論ありますよねー。
どちらの意見もわかるんですよね。。。
難しい問題です。。。
うさぎさんにとってどちらがいいのかは分かりませんが、
じっくり考えて決断したいと思います。
エミぼう |  2009.01.21(水) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/63-97df1d13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
