2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

招待状作りました。

ひと段落着いて、のんびりできるか、と思いきや、
実は結婚式まで100日きっちゃったみたいです。
あらあら。

という事で、今日、実家に帰るので、
親に確認してもらうために招待状を作りました。

以前、サンプルを作ってましたが、殆ど修正しました。
写真入れ替えたり、デザイン変えたり。
どうにかこうにか無事に完成しました。

まず、招待状から~

中身
中身(文章あり)

結局、中は背景を招待状の裏面に印刷し、
文章はトレース紙に印刷する事にしました。

そして次は返信はがき
アルコールはシャンパンを使ったお口直しが出るので念のため書いてます。
アレルギー(甲殻類とかの)も書こうと思ったんだけど、
プランナーに把握するのが大変になるから辞めた方がいいですよって言われて辞めました。
全部対応できないにしても、対応出来なかった人に関しては
ひと言メモで残しておこうと思ったんですけどねぇ。
そこまでの気遣いはいらないもんなのか。
単に、式場側がアレルギー対応がめんどくさいだけなのか・・・


そして、他にはこんなのも入れます。
芳名帳の代わりにゲストカードを出してもらおうと思っています。
受付をスムーズにしてもらう為と、もう一つ理由があってゲストカードにしました。
それは、写真を貼ってもらう為。
当日、受付で写真を撮って、それを一緒に出してもらう予定です。
これは、相手のゲストの顔を早く覚える為です。
ゲストカードに貼ってもらえば顔と名前がすぐにわかるので!

ヨシぼうはうちの親戚や友人に会った事がありますが、
私はヨシぼうの友人、親戚に会った事がないんです。
だから結婚式で会うのが初めてになると思うんですよね。
一度会ったくらいじゃ覚えきれないし、
後日、結婚式の写真見ながら・・・にしても、
いちいちヨシぼうに確認しながらになっちゃうので、
それよりはゲストカードで分かる方が便利だと思い、ゲストカードにしました。

ちなみに、ゲストカードの裏面はメッセージではなく
フリースペースにしました。
メッセージ書いて!って言うのも図々しいかなと思いまして(^^;
書きたい事を自由に書いてもらった方が楽しいかなと思ってフリーですw
でも、女性ゲストは気付きそうだけど、
男性ゲストや親戚は何も気付かないかもしれませんけどね(^^;
それはそれでいいや!(笑)

これに、シャトルバスの案内と、交通案内がプラスされて、
こんな感じの内容になる予定です。
これにあと、必要な人には付箋かな?親族紹介とか挨拶のお願いとか。
女性ゲストにはひと言メッセージは入れようかと思ってます☆


どうにか、こうにか完成!!
あとはコレを両親と、
来週末くらいにプランナーさんに確認してもらって印刷開始です!

一応、招待状の発送は1月9日(大安)の予定です。
正月や職場で会う人にはその前に手渡しの予定。
だから、年内には印刷は完了させたい所。
頑張りまーす!




ちなみに・・・
使っている写真は全て私が撮影&加工しました。
(同じような写真だけど、全部加工は違います)
撮影は、チャペルは前撮影したものだけど、
ぬいぐるみは最近撮影したものです。
白い布買ってきてそれをバックに撮影しましたよ~。頑張った!(笑)
加工はJTrimを使って、明るさ変えたり、コントラスト変えたり、
フィルター掛けたりしながら四苦八苦して作りました~
フォトショがあるともっと簡単なのかなぁ?

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:54  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久し振りです~♪
ずっと読み逃げになってしまってて なかなかコメが残せなくて ごめんなさい!!
でも、いつも 覗いて 更新された記事は全部読ませて貰ってましたよ~
もう結婚式まで100日無いのですね。
早っ!(@@)
招待状も 色々考えられてて とっても素敵!!
とっても良いアイディアですね。(*^-^)ニコ
ミニみかんちゃん 大活躍ですね。(⌒-⌒)
撮影から加工までしたなんて 凄いっ!(◎◎)
↓の前撮りもとっても素敵ですね。
せっかく綺麗なので 全部見たいわ~(^ー^* )フフ♪
カレン |  2009.12.13(日) 00:51 | URL |  【編集】

お久しぶりです~♪

着々と結婚式の準備進んでるようですね~。
招待状、うさちゃんがとっても可愛くデザインされていて可愛いです。。

新婚旅行、オーストラリアに行かれるんですね。
私も新婚旅行はオーストラリア(ゴールドコーストとシドニー)にいってきました。
新婚旅行は夫婦になって初めての旅行だし、とても懐かしい思い出で、コアラも抱っこできたし、とても楽しかったです。
エミぼうさんもヨシぼうさんとしっかりと楽しんできてくださいね。
いい思い出になるといいですね~♪

これから結婚式まで忙しいでしょうけど頑張ってくださいね。
プリンパパ♪ |  2009.12.13(日) 21:24 | URL |  【編集】

>カレンさん
お久しぶりです!
私も結構みなさんのブログは読み逃げしてるんで(^^;
そうなんです、実は100日ないんですよ~
早いですね!!
招待状も着々と準備が始まりました!
でも、今日ちょっとショックな事もあったり・・・
ミニみかん活躍中です!
撮影や加工も大変だったけど、
自分なりに納得できるものが出来上がったのでよかったです。
まぁ、自己満足ですけどね(^^;
前撮り写真、カメラマンさんの写真もできたので
そのうち載せようかと思ってますが・・・いつになるかな(^^;

>プリンパパ♪さん
招待状、どうにかこうにか形になりました。
画像編集は苦手なので苦労しましたが、
まぁ、それなりに満足できるものができたかな♪
自己満足ですけどね(^^;
プリンパパさんたちもオーストラリアだったんですね!
コアラ抱っこ!早くしたいです!
コアラってよくみるとオジサン顔だよね、
なんて話もしてますが、やっぱり抱きたい!楽しみです^^
エミぼう |  2009.12.14(月) 01:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/158-f2e03aa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
