2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

招待状とか

ご無沙汰してます。
ココ数週間なんだかやる気がなくてサボってました(^^;
すみません。。。


さて、結婚式ですが、
会う友達に「準備どんな感じ?」なんてよく言われるのですが、
そんなに進んでませんデス(^^;

あと半年あるしー・・・
と、なんだかちょっと余裕こいてますw

というのも、先日、ようやく、カラードレスがほぼ決まりまして、
なんだか一安心と言ったところなんです。
どんなドレスにしたのかは後半年お待ちください(笑)
とはいえ、まだ仮決定なので、新作とか出てきたら選びなおす予定ですケドね。


さて、表題の「招待状とか」ですが、ちょっと早いんですが、
試作品を作ってみました。
完全手作りで、きっと一人で作ることになるんだろうなー
と、思ったので早めに試作品を作ってみました。

デザインはもともと構想があったので、それを実現してみました。
表紙にはみかんぬいぐるみをモデルに、
そして中身はチャペルの写真を元に作ります。
文面は参考資料を見たり、友達からの招待状を見たりしてパクって作成(笑)
日付や時間はとりあえず適当に書いていざ作成!

こんな感じです。→写真

何枚も印刷しているのは紙の種類を選ぶ為です。
これの倍くらいの紙を準備してイロイロためし印刷してみました!
完全手作りなので、少しでもよく見えるようにちょっと紙にこだわってみました(^^;

で、今のところの候補は「キュリアスIR」という種類の紙でちょっとキラキラしている紙です。
これなら、ちょっと豪華そうに見えるかと(笑)

中身のチャペルの写真は中紙に印刷するか、
直接表紙の裏に印刷してトレースしに文字を印刷するか迷いどころです。
これはヨシぼうに見てもらってから決定しようかなと思っています。
今の時点ではどちらでもいい感じかな?とちょっと自己満足していますけどね。

紙にもこだわったんですが、あとちょっとこだわったのがフォント。
それなりに見えるようにフォントを探して試し印刷。

IMG_8907.jpg

で、この中からよさそうなのをピックアップして作成してみました。
フォントもいっぱいあって迷っちゃいますね~。

招待状はこんな感じで作成。
ついでなんで、と、プロフィールブック&席次も作成してみました。
と言っても中身は適当(笑)

招待状と同じデザインで作る予定でこんな感じになる予定です→写真

みかんぬいぐるみはウェディング仕様になる予定です。
できるかな・・・大丈夫かな・・・心配ですが(^^;

中身の構想は8P構成。
普通は4Pくらいなんですが、倍にします。
というのも、中に家族紹介を入れたいなと思っているんです。
ホントは家系図とかにしようかと思ってたんですが、大変そうなので断念。
家族紹介にして、出産時のエピソードなんかをインタビューして載せるつもりです。
読み応えあっていいかなと思って作り予定です!頑張るゾ!!

あとは席札を今考え中です。
丸めた感じのものを作ろうかと思っているのでちょっと苦戦中。
いい感じに出来てくれればいいんですが・・・
まぁ、それが出来なければ、一般的な席札で、うさぎ型の切抜きで加工予定です。

画像の加工や、招待状、プロフィールブックの作成などは
基本、フリーソフトで作っている為限界がありますが、
その中で満足できるものが作れればいいかなって思っています。
今回のためにフォトショップとか買っても、きっと使いこなせないまま終わりそうですしね(^^;

ちなみに、使っているソフトとは画像加工は「JTrim」、
ペーパーアイテムは「KOKUYO 合わせ名人3」です。
(これは名刺作るときにダウンロードしたソフトです)
席次の部分はエクセルになるかもしれないけど、まぁ、それなりに使いやすいですよ^^


と、今の所の進捗はこんな感じです。
実際に作り始める12月は忙しくなりそうです!!



あ、そうそう!
Tomochaさんにうさぎアイテム情報です!
ちょっと遅いかもしれませんが・・・。
うち、ナプキンはうさぎ型にしようと思ってるんです。
こんなのとかこんなのとか。
カワイイな!と思って!
ググルと折り方も載っていたのでコレをプランナーさんに渡して当日作ってもらう予定です!
全員分は無理でも、せめて女性ゲストだけでもやりたいな!!

あと、持込できるか分かりませんが、
こんなうさちゃんもウェルカムスペースに置けたらと思っています。
090821_1927~0001
式場が庭付きなので、そこに置けたらなぁーなんて。

こんなうさグッズいかがですか?

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:33  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログ遊びに来ていただいてありがとございましたぁv-10

同じ日に結婚式なんですね~。
ゆんたろーたちもペーパーアイテム手作りで頑張りますv-221

ただ、相方さんがおNEWのプリンターを買いなさったので、ほぼ彼にお任せする予定ですv-218

少しずつ準備進めていきましょうね~v-238
ゆんたろー |  2009.09.13(日) 09:15 | URL |  【編集】

すっかりご無沙汰しちゃってま~す!
気分的に忙しくってブログは全く更新できてません(涙

急に私の名前が出てびっくりでしたが、うさナプキン可愛すぎる~!!
ウチの式場はのんびりしてるのか、装花やテーブル上は1ヶ月前に打ち合わせなので、
絶対これやってもらいます☆
ダメって言われたら、私が折ってやるぅ~(笑

ペーパーアイテム、彼がその筋(って言うとアヤシイ!?)の仕事なので当初は
作る予定でしたが、仕事が忙しすぎて式場にお任せしちゃいました。
私が作ってもセンス悪すぎてダメ出しされるのが目に見えてたので、プロに
お任せした方が良いということに(笑

うさぎアイテムがどんどん増えて羨ましい限りです☆
私ももっとうさぎアイテム揃えなきゃ~!
Tomocha |  2009.09.14(月) 00:52 | URL |  【編集】

>ゆんたろーさん
ご訪問ありがとうございます!
そうなんです!同じ日に結婚式みたいです!
お互いいい式になるように頑張りましょうね^^
おNEWプリンター、きっと大活躍ですね!

>Tomocha さん
式も近づいてきて忙しくなってきてる頃なんでしょうね!
ブログは気ままにいいですよ、きっと(笑)

うさぎナプキンかわいいですよね!!
私もネットで見て、絶対コレした!!って思いました!
折り方もあったので、
それを渡して式場の人に頑張ってもらいたいですね!
無理なら私も自分でやろっかな♪

ペーパーアイテムはお任せなんですね~
忙しいと手を抜いちゃったりするかもしれないし、
頼れる部分は頼っちゃっていいですよ!
(お金はかかるけどw)
今は時間があるのでボチボチやってますけど、
私も近くなったらどうなることやら(^^;
美的センスがないのでホント自己満足の世界ですが、
一人でも褒めてもらえたら嬉しいな(笑)

うさぎアイテム、もっと見つけたいですね!
エミぼう |  2009.09.18(金) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/137-78d7f817

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
