2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

夏の終わり・・・

明日で8月も終わりですね。

今年の夏はなんだか短かった気がします。
長引いた梅雨があけて猛暑が続くかと思いきや、もうすでに涼しくなってきましたね。
皆様、体調管理にはお気をつけくださいませ~


さて。
夏の終わりと共に、一つのお別れがありました。

実は先週、
ハムスターのコロぼうが天国へ行ってしまいました。

盆前からキィーキィー鳴いていたものの、
それ以外は特に悪いところもなかったんですが、
残念ながら天国へと旅立ちました。

うちに来てから約1年8ヶ月。
生まれてからは1年9ヶ月以上にはなってたのかな?
ハムスターとしてはおじいちゃんになる年齢だったので、
1年半を迎えた頃から心配はしていました。

盆前にキィーキィー鳴き出した時は
とうとうお迎えが近いのかな・・・
と不安になっていました。

それでも、元気だったし、
実家への長距離移動も耐えてくれました。

もともとおっとりした鈍い子だったし、
よく寝ている子だったので、
案外大丈夫なのかもなんて安心していたんですが・・・。



先週、
いつも通りご飯をあげようとコロぼうを起こしたんですが、
反応がありませんでした。

いつもならカチャカチャ音を出したり、
おうちをトントンって叩くと綿が動き出し、
モソモソと眠たそうな顔で出てくるコロぼう。

しかし、
この日は何も反応がありませんでした。

おうちをあけて、綿を取ってみるとそこには
いつもの寝顔がありました。

ただ・・・

いくら触っても動いてはくれませんでした・・・。

眠ったまま、静かに
コロぼうは天国へ行ってしまったようです。


以前飼っていたハムちゃんが来て2ヶ月くらいで突然亡くなったんですが、
その時は、仕事から帰ってくるとトイレで苦しんだような感じで冷たくなっていたので
とてもとても悲しかったんですが、
今回コロぼうは苦しまずに眠ったままそのまま天国にいけたのかな
と、少しほっとしました。

もちろん、悲しくはありましたが、
苦しんだ様子がなかったことだけが救いでした。
とはいえ、キィーキィー鳴いていた時は
コロぼうとしてはすごく苦しかったのかも知れませんが・・・。


コロぼうの写真はみかんに比べると格段に少ないんですが、
それでも、楽しい思い出をたくさん残してくれました。

とってもおっとりした子で、
ハムスターらしからぬ行動ばかりしてて
とても面白い子でした。

090311_1846~0001

寝言を言ってみたり、
おっさんみたいな感じで座ってみたり、
寝そべってみたり、
090708_2343~0001
無防備な感じで寝てたり・・・
090306_2220~0001

ホントにハムスター?なんて疑いたくなるような動きをして
私達を楽しませてくれました。

ただ・・・
手乗りで育ててなかったので手を出すと「おやつ?」と思って
飛びついてきて噛む子でした(^^;
手乗りにしたかったんですけどね・・・
それが出来なかったことがちょっと残念です。


でも、
今までたくさんの思い出をありがとう!
天国でルゥちゃんを一緒に楽しく過ごしてね!コロぼう!


ペットを飼う上で覚悟しなければいけないのはペットとの別れ。
わかってはいますが、やはり辛いものですよね。。。

とはいえ、クヨクヨしていてもダメなので、
コロぼうとの思い出を胸に、日々を過ごしていこうと思います。

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

23:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コロぼうが天国に旅立ったのですね。
苦しむこと無く安らかに永眠した様子・・・飼い主には 救いですね。
天命を全うしたのだから 今も天国でものんびり過ごしていると思いますよ。
エミぼうさん 元気出してね。
カレン |  2009.08.31(月) 22:58 | URL |  【編集】

コロぼう・・・

コロぼうの事気にはなってました・・v-356
動物は癒してくれるけどお別れがとっても悲しいですよね・・
うちのまるちゃんも3年くらい長生きしてます・・しかし見た目は毛並みはボロボロで目も半分くらいしか開いてなくて移動するのもやっとです・・
見ていて可哀想になるけどv-356
まるこ |  2009.09.01(火) 08:28 | URL |  【編集】

エミぼうさんつらいでしょうけど元気だしてね!
ほんとかわいいコロぼうちゃんでしたね。
がんばって!!
ゆめはな |  2009.09.01(火) 12:58 | URL |  【編集】

>カレンさん
遅くなりましたが、お言葉ありがとうございます!
安らかに永眠してくれたことはホントに救いです。
きっとのんびり過ごしてくれてますよね^^

>まるこさん
遅くなりましたが、お言葉ありがとうございます!
確かに、別れが辛いですね・・・。
それを覚悟で飼っているつもりでも、やっぱ目の当たりにすると辛いですね。
でも、安らかな顔してたんで、それは救いです。
まるこさんところのまるちゃんはご長寿さんなんですね!
一生懸命生きているんですね!スゴイ!

>ゆめはなさん
遅くなりましたが、お言葉ありがとうございます!
のんびりした子で可愛かったです(笑)
私の方は元気になりましたよ!お気遣いありがとうございます。

エミぼう |  2009.09.12(土) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/136-d856ab05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
