2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

コンサルテーション①

本日の記事は備忘録です。
お疲れ中のため、みかん記事は少々お待ちを・・・。
実家の帰省ネタあるんですけどね(^^;
週末にでもUPしますね。


本日はコンサルテーションといって、
各種アイテムの担当の方とお話できる機会でした。

これは月に1回開催されており、
プランナーさんと1回目の打合せをした後に参加する事が基本みたいです。
まぁ、参加しなくてもいいんですけどね。

で、本来なら3,4ヶ月前くらいに参加するんですが、
その時期、休みが取りにくいため(平日開催なので)、
ちょっと早いですが、今日の分に参加してきました。

午前中に相談会、そして午後から試食だったんですが、
午前中のうちに、装飾、写真、美容、引出物、演出などなどのお話で、
時間に限りがあるため、最初に気になっている装飾と写真の話から
してもらうことにしました。

装飾はメインテーブルやゲストのテーブル、
あと会場に階段がついているのでそんな部分の装飾に関しても
イロイロとお話を聞くことが出来ました。

まだ、具体的には決めていませんが、
ネットで「これいいな」と思っている装飾イメージをいくつか持って行ってたので
それを見ながらこんな感じでこの値段でおねがいします
という風な感じでお話を進めて行きました。

私達がする式場は他に比べると割高なので、
あまり派手にすると大変な値段になるので、ちょっと抑え目で頑張って!!
という風な感じでお願いしておきました(^^;
まぁ、バラばかり!というよりはナチュラルな感じにしてくれれば
花にこだわりはないのでグリーンが多くてもいいかなと思っています。

ケーキカットの時の花とかも、
花首だったり、花びらを散らす感じでもいいかなと思っています。
そして、ナイフにもやっぱ必要そうですね。
あと会場を見た感じで、メインテーブルの後ろ側が何もないと寂しい感じだったので、
ちょっと必要かなと思いました。
階段部分は悩むところです。。。

庭付きの会場なので、庭に門があるんですが、
まぁ、そこは必要ないかな~
ただ、せっかくなので、入り口にうさぎちゃんの形をした鉢花?(いや花咲いてなかったな・・・)
ちょっと分かりづらいですが、そんな植木?みたいなのがあるので、
それを置けたらいいなと思ってます。(イメージが伝わらなくてすみません(^^;)
ただ、それは持込になるので相談中です。

ブーケは1つは友達に頼む予定で、カラードレス用を式場で頼む予定です。
割引があるのでその範囲で作ってもらえるといいんですけどね。
あとは、フラワーシャワー用の花はどうするか微妙な所。
式場で頼むか、持込むか考え中です。両親の花束などは持込む予定です。

花はコレくらいかな?

次に写真。
メモリアルフォトは必須とのことなので、頼む事に。
これは親族集合写真とドレス2着の写真で、2部。
まぁ、両家用ですね。
でも、一緒に来ていたヨシママはいらないと言っていたので、
自分達で持っておくことになりそうです(^^;

で、写真ですが、
この式場は挙式の写真が式場提携のカメラマン以外撮れません。。。
その式場提携の写真屋さんは、福岡でも一番お高い所。。。
(結婚式関係の写真をくらべると、ですけどね)
なのでフラワーシャワー以降は外注しようと思っていたんですが、
挙式の写真がしょぼいしょぼい。(まぁ、これが戦略なんでしょうけど)
手焼きアルバムで、データは別売り。しかも15カットか20カット。お値段もそこそこ。。。
なので、挙式を式場、披露宴を外注するとそこそこなお値段に。
それなら、最初から最後まで式場に頼むか・・・という結論に達しました。

式場での前撮りをしないので(予算の都合と休みの都合上)、
当日に前撮りちっくな写真も撮ってもらいます。
そうするとちょっとページ数も多めに。まぁでも、仕方ないかな。

で、和装前撮りは別のところでするんですが、
基本、持込写真はアルバムに入れてもらえないと聞いていたんですが、
担当さんに相談したところ、検討してみます!との事だったので一安心!!
以前、式場の写真担当さんの印象が悪かったと聞いた事があったので、
マイナスイメージから入っていたんですが、
私達の担当をしてくれた方はそんな事はなく、印象もよかったし、
営業さんとかでなく、フォトグラファーの方だったので、イロイロお話も聞けてよかったです。
事前にどんな写真を撮って欲しいとかの打ち合わせも時間が合えばできそうだし!
あと、フラワーシャワーなんかは前からも当然撮りたいですが、
後ろ姿も撮って欲しいので、そこもちょっと検討しれくれるみたいです。
(基本カメラマンは一人だけど、時間が合えばそこだけ助っ人も可能かもとの事)
という事で、写真はこちらでお願いすることにしました。
1ヶ月前くらにイロイロ打ち合わせて撮ってもらいたいなと思ってます!
まぁ、お金はかかるけど、写真は残るものだし仕方ないですね。

と、これで私の中でメインとなる話が終わったので、
後の話はちゃちゃちゃーっと済ませました(^^;
基本、興味があるものには食いつきますが、
興味がないものには食いつかないので
説明してもらいながら、「あ、これいりません」って事で
結構早めに終わった気がします(^^;
演出とかバルーンとか興味なかったんで、聞き流すだけだったし(^^;
映像も当日の撮影は頼まないし、
プロフィールビデオ的なものは作るので話も聞かないままでした。
オープニングは機材を借りると同じ値段で作ってくれるんですが、
なんかしょぼかったので必要ないかなという感じでした。

あとは・・・
引出物がいくつか見れました。
私達のゲスト用はある程度決めているんですが、
親族用は全く決めてません。
両家の母親に聞いてみてるんですが、うちの母はそっちで決めていいよとの事。
で、ヨシママが来てたので一緒に見てたんですが、
・・・
意見が全く合わない!!!大変!!

ちょっといいなと思っていたものは否定され、
それはないだろうというものをいいなと言ってました(^^;
うーん・・・。でも、結局、私達で決めていいよという話になりました。
なので、こちらでいくつかピックアップして検討してもらおうかと思います。

引菓子の試食も出来たので、出されるものを全部パクパクと(笑)
そこそこ美味しかったです。
でも、以前友達が、
バームクーヘンなどの大きいものがポンっと入っているお菓子は
開けたらすぐ食べなきゃいけないから、一人だと困るんだよね・・・
と言っていたので引菓子は小分けになってるものを選ぶ予定です。

参考までに今日見た引出物候補
IMG_8660.jpg
ペアのカップ&ソーサー
親族のおじさんやおばさんは子供も大きいし、
家族用の食器は充分にあるだろうから、ここはあえてペアで・・・
なんて思ったりしています。
でも、ちょっと若いかな?
あまり重くないので持ち帰りもしやすいんですけどねー・・・。

IMG_8662.jpg
お箸のセット
軽いし持ち帰りしやすい。かさばらない!
というのでこんなのは?
でも、鯛の箸置きは微妙(--;

IMG_8663.jpg
茶筒のセット
なかなか自分では買わないものかと。
お母さん曰く「みんな茶筒は持ってるじゃない」と不評だったんですが・・・。
ちょっと立派な茶筒だからどうかなぁ。と思ったんですが。。。
(うちの実家は海苔が入ってた缶だし(^^;)

まぁ、まだまだ時間あるし
イロイロ検討したいと思います。

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:39  |  結婚式ぷろじぇくと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/131-0b56815c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
