2017年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

みかん、庭へ

実家は田舎なので庭があります。
せっかくなのでみかんを庭でうさんぽさせてみました。

うさんぽに行っても全く動かないみかんちゃん。
しかし、実家の庭は別なのか、結構動き回っていました。
普通のうさんぽとどう違うのか・・・?

そういえば、
実家に帰っても、しばらくするといろんな所をうろちょろしてます。

うさぎさんって初めてのトコはわりと大人しいはずなのに・・・
うちの実家は別なのか?

昔うさぎを飼っていたのでその匂いがまだ残っていて
不安がないんですかね?
庭も台所も前のうさぎちゃんが遊んでいたとこだしな~。

ちなみに、前飼っていたうさぎちゃんのうさんぽエリアは広く、
駐車場、台所、庭、茶畑・・・と普通じゃ考えられないくらい広いエリアを
のびのびとハーネスもつけず一人で散歩してました。
あ、もちろん、お外はお母さんが見ているとき限定でしたけどね。
この子は猫と一緒に育ったようなものなので、猫も怖くなかったんですよね(^^;

みかんちゃんはもちろんハーネスつき。
うさQさんのハーネスを使っていて、
ジャストフィット(マフマフがちょっとはみ出てるけど・・・)させてるんですが、
何故かいつも変なところから足を出し、はずしちゃうんですよねー・・・
ちょっと改良してみるかな~・・・?



さて、みかんちゃん、うさんぽばかりじゃなく、
お外でブラッシングもしましたよー。

テーブルの上でゴシゴシと。
毛が飛ぶ飛ぶ・・・
かなり抜けております。
随分前から抜けてるけど、いつまで抜けるんですかね(--;

ブラッシング休憩中はココで。

DSCF6723.jpg

この猫ベッドは猫ちゃん用でしたが、
今はいないのでみかんちゃん用になりました。

DSCF6720.jpg

牧草をいっぱい入れているので結構お気に入りのようです^^



そういえば・・・
うちには今、飼い猫はいないんですが、
野良猫が数匹住み着いています。
そのうち2匹はお母さんが可愛がっています。
でも、やっぱり野良は野良。触ることはできません。
なので避妊や去勢もできないわけで・・・
どうやらこの春、子猫が産まれたようです。
でも、残念ながらその子達を育てる事はできず、
かわいそうですが見つけて捨てに行ったそうです。。。
産まれて間もなかったとのことなので、きっともう生きてはいないのかな・・・。
命を粗末にするつもりはありませんが、これ以上増やすわけにも行かず、
仕方ない決断だったのかと思います。
ただ、ばあちゃんは1匹でもいいから育てたかったようです。。。
でも、うち、じいちゃんが猫嫌いなので猫を飼うことは禁止なんですよね・・・
※うちで野良が子猫を生んだ場合、少し大きくなってからだと、
 捕まえて(カゴに入れて)、
 他の野良がたくさん住んでいるトコに捨てにいったりしているようです。
 (他のところに捨てるのもよくないですが、そこだと可愛がってくれたりするらしく・・・)
 野良ばかり何匹も増えても困るんだと思います。。。
 かといって虚勢、避妊ができる状況でもなく・・・
 ただ、しばらくうちで面倒を見ることもあります。
 じいちゃんは嫌っていますが、お母さんはもともと猫好きなので、
 餌をあげたりしています。
 ただ、いつの間にかいなくなったりする事もあるし、
 田舎なので間違って農薬のかかった水などを飲んで死んじゃう事も多いみたいで
 あまり長生きはしていないようです。
 
 
しかし・・・
そんなじいちゃんが、つい先日、そんなばあちゃんの気持ちを知って
猫を飼うことを許可してくれました。
実はうちのばあちゃん、少しボケ始めてて。。。
それで、私がばあちゃんが猫を飼いたがっている事、
動物がいる事で、少しは違うかも知れないと言った事で
猫嫌いは変わらないけど、どうしてもというなら、と猫飼いを許可してくれました。
なので、近々うちの実家に猫が増えるかも知れません。
時期的に、猫の出産時期なので、
もしかしたらまた子猫を産むんじゃないかと待っています。
今度は捨てずにうちで育てられるかも知れないし!
捨てた猫ちゃんの分までかわいがってもらえたらと思います。

ただ、みかんは猫ちゃんの免疫がないので、
実家に帰った時はみかんを2階に隔離することになりそうです(^^;



ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログへ


お友達募集中!
詳しくはこちらから。


結婚式プロジェクト始動中!
こちらで情報お待ちしております。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

00:09  |  みかん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みかんちゃん、優雅にお外でベッド~
気持ちよさそう♪

うーりにもうさQハーネス買ってあげようかな。。。
やっぱり装着しやすいですか?
うりまま |  2009.05.07(木) 00:55 | URL |  【編集】

みかんちゃん、まだまだハーネスには慣れてくれませんかね??(^^;
うさQさんのワンタッチハーネスじゃなくて、逆に普通のハーネスの方が脱げなかったりして(苦笑)
to-min |  2009.05.07(木) 08:28 | URL |  【編集】

>うりままさん
うさQさんのハーネスつけやすいですよ~。
うさちゃんをハーネスの上にポンっと乗せてつければいいので楽々デス^^
でも、うちの場合、部屋だと逃げちゃいますけどね(^^;

>to-min さん
前よりはだいぶ慣れてくれたんですが、
やっぱ少しすると前のほうから無理やり足出して
脱いじゃってます(--;
案外、普通の方がいいかもしれませんね(^^;
今度試してみます!
エミぼう |  2009.05.08(金) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikansdiary.blog70.fc2.com/tb.php/105-72f993e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
